サンフランシスコ留学[88日目]

この日はEFとSF Big Analyticsの勉強会でGoProへ行きました。

休み中にEFへ寄った理由は印刷したいものがあったからです。昨日は図書館へ行って印刷をしようとしたのですが、なかなかパソコンが開かず諦めました。図書館ではコピー機にUSBを指してファイルを指定して印刷もできたのですが、インターネットで印刷したい画面から印刷しようと考えていました。前に行った時にパソコンがかなり空いていたのでわざわざUSBに印刷したい画面の画像を入れなくてもパソコンから印刷できると考えていたのですが、誰も使っていないパソコンはインターネットに繋がらないパソコンでした。ワードとエクセルとパワポが入っているだけです。ネットに繋がるパソコンはフロアごとに数十台あるのですが、だいたい使われています。そこで確実に印刷ができるEFへ行きました。EFでは先生やスタッフに頼むと印刷してくれます。

f:id:EVGENIY:20180405132621j:plain

前は気づきませんでしたが、GoProでは電気自動車の充電ができるみたいです。何台か充電していました。

 勉強会の帰りにUberのExpresPoolを使ったのですが、GoProの目の前に道はあるのですが、マップ上では道になっていません。したがって、変な場所で乗ることになります。車が来るより早くそこにたどり着くことが不可能な時間を要求してきます。前回ExpresPoolで帰った時は運転手さんが気を使ってくれたのか、私は待ち合わせ場所まで歩いているとGoProの前まで来てくれました。(私がGoProの前まで戻りました。)今回も運転手がGoProの前に来てくれると思ったら、最初のよくわからない待ち合わせ場所に来て「ここまで来てくれ」と電話で言われました。 私が「GoProまで来てくれませんか」とお願いすると「これはExpresPoolだから待ち合わせ場所に来てくれないと困るよ」と言われました。先に乗っていた乗客は機転を利かせて「迎えに行って時間を節約して欲しい」と頼んだらしく途中まで来てくれました。どうやら前の運転手さんが稀なケースだったみたいです。ただし、今回の運転手さんはよく道を間違える運転に不慣れな方でした。Uberの運転手も運転が上手い人や下手な人、よく話す人や全く喋らない人など多種多様なのでアプリに従うのが無難だと思います。今度からはマップに道があるところでUberを呼ぶようにします。