サンフランシスコ留学[81日目]

この日は午後からスタンフォードへ行きました。

f:id:EVGENIY:20180331092258j:plain

帰りにLivermoreにあるSan Francisco Premium Outletへ行ってロシア人のお土産をいろいろ書いました。スタンフォードはかれこれ4回目です。フーバータワーに登りたかったですが、今の時期は2:45で閉めるそうです。普段は15:30までに行けば登れます。メモリアルチャーチやブックストア、スタジアムを見て友人はパンダで昼食を、私はスタバでコーヒーを頼んで一緒に食べました。スタンフォードからアウトレットへ行く間は日本のことやロシアのことを話していました。資源がないのにビジネスが上手く行く日本と資源があるのにビジネスが上手くいかないこの違いはなんなのかや、日本人とロシア人の違いを語り合いました。語り合っていてずっと私が思っていたのは、日本人は車の運転が上手だということです。

 

 彼と話していて気づいたことがあります。私は小さい頃に親と会話するうちにロシア語を学び、幼稚園へ行って周りの人とコミュニケーションを取るために日本語を話せるようになりました。幼稚園に入る前はほとんどロシア語しか話せませんでした。今でもロシア語は話すだけで、読み書きはできません。ロシア語で会話をする時はロシア語で物事を考えてほぼ正しい文法で会話できます。日本語ももちろん日本語で考えて日本語で話します。英語に関しては簡単な会話なら英語で考えてそのまま英語で話しますが、難しいことや相手が長い文や早口で言うと日本語かロシア語で一旦考えてから英語に変換する作業をしていることに気づきました。ただし、日本語は無意識に会話もできて読み書きもできると考えると、ロシア語は無意識に会話だけできて英語は会話も読み書きも簡単なものだけできるこの状況は、英語を訓練すれば無意識に会話ができるようになると考えました。帰国することにはロシア語よりも英語の方が話せるようになっているかもしれません。そうなれば、帰国してからロシア語の勉強もしますが。訓練となると単純で膨大な作業ですが、他言語の能力と比べるとちょっと英語の勉強が楽しくなりました。