サンフランシスコ留学[78日目]

この日はヨセミテ国立公園へ行きました。サンフランシスコから5時間半くらいかけて行きました。昨日のセコイアからサンフランシスコに帰って寝て、日本人を1人連れてヨセミテへ行きました。普通はセコイアかヨセミテで一泊してゆっくり見るのですが、帰国間際のタイトなスケジュールの人に時間を合わせるとトリッキーな移動になりました。f:id:EVGENIY:20180327070333j:plain

ヨセミテへ向かう途中にWindowsのデスクトップ画面の様な風景がありました。あと、一瞬だったので撮り損ねましたがBEEFと書いてある看板を見かけました。BEEF牧場と書いてあったの思うのですが、牛がたくさんいました。これからBEEFになる牛さん達です。笑えるブラックジョークです。

f:id:EVGENIY:20180327070323j:plain

EL Capitanです。10.11ですね。

f:id:EVGENIY:20180327070722j:plain

Half Domeです。車で行ける所の一番近くから撮りました。ここの横に山があるのですが、そこから撮るともっと綺麗だと思います。

 

この時に気づいたのですが、旅行する時に外人はあまり予習しません。私は旅行する時は色々調べて頭でシミュレーションするのですが、一緒に行ったロシア人は何も知りませんでした。Half Domeの存在すら知りませんでした。入り口でマップをもらって「よし、 「一番遠いHetch Hetchyに行ってYosemite Valleyだかに行こう!」と言い出しました。一方もう一人の日本人は「ハーフドームだけは行きたい。」と嘆願しました。前にEFのアクティビティでSilicon Valleyへ行った時もほとんどの学生がどこへ行くかや企業についてあまりわかっていませんでした。さすがにGoogleやFace bookが何をやっているかくらいはわかっていましたが、Silicon Valleyに何があるかはわかっていませんでした。