サンフランシスコ留学[74日目]

この日は小雨が降ったり止んだりを繰り返している一日でした。

この日は午前のクラスで久しぶりに知らない単語が複数出てきて内容の理解に困りました。知らないボキャブラリーに偏りがあることに気づきました。授業中に知らない単語があって質問すると他の似た単語を教えてもらえるのですが、その似た単語も知らなかったので辞書を引きました。

この日は5クラスあったのですが、最後の発音と会話のクラスに新しく入った人がきていました。気づけば日本人よりもコロンビア人の方が多いクラスになっていました。一番多いのはフランス人ですが。

友人からピア3とピア5の間で人が血を流して倒れていたと聞きました。また、別の場所では警官と武装集団の打ち合いがあったそうです。立て続けに物騒な事件が起こりました。危険な街であることを思い出した一日でした。