サンフランシスコ留学[68日目]

この日は午前中のクラスの休憩時間にホームメイトが私のクラスまでやって来ました。彼が時計をなくしたそうです。彼が今朝シャワーから上がって時計がなくなったこと気づいたのですが、彼がシャワーを使っている間に私を含め数人がトイレを使っています。バスルームの棚に時計を置いてシャワーへ行き、その間に数人がトイレを使い、彼がシャワーから上がると時計がなくなったそうです。私は朝が苦手で時計を見た記憶すらありません。この日は午前のクラスだけだったので、時計を無くした彼と一緒に家へ帰って時計を探しました。バスルームやトイレの周りの部屋の棚を調べましたが、時計は見つかりません。誰かが盗んだのです。彼は警察へ行き私はEFのスタッフに連絡しました。彼が帰って来て警察は特に動いてくれなかったと言いました。私は貴重品は鍵をかけてスーツケースに入れていますが、I-20や論文等の書類はタンスに入れていたので書類もスーツケースの中に入れました。

部屋で宿題をしていると、時計をなくした彼がそっと部屋に入って来て時計を私に見せました。なんと彼のベッドの中にあったのです。今回は笑い話ですみましたが、本当に盗難が起こる可能性もあり得るの用心するに越したことはないと思います。私も日本から高価なものや大切にしているものは持って来ていません。EFのスタッフへすぐに見つかった旨を連絡しました。

この日は本当はノースビーチでキャンプファイアーがあったのですが、雨で中止になりました。スペンサーの雨男スキルが発動してしまいました。紛らわしいことに、EFSFにはノースビーチという名前の教室があり、さらに学校の目の前に砂浜があります。36名の申込者がいましたが、4割くらいは間違えてどちらかへ行きそうです。