サンフランシスコ留学[47日目]

この日は午前のクラスで学生が10分だけ先生役になって文法を他の学生に教える新しいスタイルで文法を習いました。4人の学生が事前に先生役に指名されていてその学生がプリントとシナリオを用意して10分文法を教えました。新鮮でした。これから毎週やるそうです。

この日の昼休みカザフスタン出身の学生と土曜日に船を借りて釣りに行くために港へ行って船の予約をしに行きました。しかし、釣り船は出航してるか休みで誰もいな買ったのでクルーズの人に釣り船について聞いたところ電話かネットで見てくれと言われました。出航してる船の電話番号は留守電につながりました。ネットで調べたところ一人につき150ドル程度かかることがわかりさすがに高すぎるので私は諦めました。カザフスランの学生はどうしても行きたがっていたので行くかもしれません。

そのあと学校へ戻ってインターナショナルナイトの何かの賞をとったということで日本とフランス人の学生はピザを食べました。毎回インターナショナルナイトの後にアクティビティでインターナショナルナイトの入賞国民が食べられるピザがあります。おそらく入学してる入賞国民の数だけピザがあったと思います。大量のピザがありました。ピザの存在を知らない日本とフランスの学生がいてピザがかなり余っていました。

午後のクラスはまた早口の先生の代わりにアカデミーの先生が来て授業をしました。Kahoot!というWebサイトを使って4択の自動詞+副詞の早押し問題を25問解きました。

クラスが終わってからはまたカザフスタンの学生と合流して彼のiPhoneMacBookを見に行きました。彼は建築家なのですが、Appleのガラス張りの建物が面白いそうです。壁が一直線なのを確かめていました。