サンフランシスコ留学[45日目]

この日から新しいクラスになりました。と言っても先生を含め先週と同じメンバーです。A2.2からA2.3に変わりました。先生もB1.1へ移ると思っていたそうですが、A2.3クラスができてみんなそこに入りました。B1.1にいる友人はB1.1のままだったそうです。

4コマ目が発音と会話のクラスなのですが、早口の先生から急遽アカデミックの先生に変わりました。正直アカデミックの先生の方が良いです。

クラスを終えて勉強会へ向かうために公共図書館で開始時間まで時間をつぶしていました。学校からMUNIの19番とメトロのNで向かいました。以前公共図書館へ行ったのですが、週末だったからか前回は物静かな印象でしたがこの日は騒がしい印象でした。家の方が集中して読書や勉強ができます。部屋の明るさは図書館の方が良いですが。

勉強会はDropboxさんで行ったのですが、会場へ入るために承諾書にサインしたり受付でもらう名札をつけていないと中へは入れなかったり名札をもらうのにIDを確認されたりと厳重でした。中はコーヒー豆を作る機械のようなものとリビングのようにクルロゲル空間とカフェのような空間でした。「ここで働きたい」と思いました。そして例のごとくピザで始まるのですが、75人の参加者一人一人に小さなピザが一枚ずつ当たるほど多くのピザがありました。さらにサラダやチーズ、サラミなどもありました。これまでに参加した勉強会でいちばん料理に手が込んでいます。

帰りもメトロに乗って帰りました。いつもメトロの駅を見ていたのですが、初めて使いました。街中は地下を走っているのですが、郊外は路上電車に変わります。名前はMUNIメトロです。