サンフランシスコ留学[22日目]

この日はレンタカーでオークランドのブルーボトル本店とゴールデンゲートブリッジの近くの小山(ハークヒル)へ行きました。

一日にベイブリッジとゴールデンゲートブリッジの両方を渡りました。

f:id:EVGENIY:20180131121718j:plain

f:id:EVGENIY:20180129132945j:plain

 

ベイブリッジは大渋滞でしたが、ゴールデンゲートブリッジはスラスラ通れました。

ゴールデンゲートブリッジには自動料金所しかない流れが良いです。ちなみにベイブリッジもゴールデンゲートブリッジもサンフランシスコへ向かう道だけが有料です。

初めての左ハンドルと右側車線でしたが、なんとか運転できました。サンフランシスコの市内は一時停止があったりなかったりするので標識をよく見ながら運転しないと危険です。アメリカはみんな乱暴な運転をしているイメージでしたが、ルール違反やマナーが悪い運転手はほとんどいませんでした。私は若年者なのでレンタカーの料金が割増されたりオープンカーに乗れなかったりと肩身がせまいですが、数年後にアメリカでオープンカーに乗って開放的なドライブを楽しみたいと思いました。