サンフランシスコ留学[9日目]

留学2週目を迎えました。

サンフランシスコ、EF、ホームステイなどいろいろと慣れて来ました。

月曜日の朝はほとんど車が走っていません。

2週目になって教室が変わっていることに驚きました。毎日同じ部屋ではないのです!そして、全員が出席すると席が足りないクラスもあります。(笑

教室が変わりいつもと違った配置で座ったせいか、周りの人からFacebookinstagramのアカウントを聞かれました。アジアの人は見た目が若く見えて驚きます。

 

私のホームステイ先では5人の学生が住んでいうるのですが、この日初めて5人がリビングに揃いました。(笑

 

この日は在サンフランシスコ日本領事館に電子版の在留届を提出しました。在留届とは外務省のサイトによると「外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に速やかに在留届を提出することが義務付けられています。
 なお、治安情勢が不安定な国や地域においては、3か月未満であっても、できる限り届け出るよう心がけてください。
 近年、海外で生活する日本人が急増し、このため海外で事件・事故や思わぬ災害に巻き込まれるケースも増加しています。万一、皆様がこのような事態に遭った場合には、日本国大使館や総領事館は在留届をもとに皆様の所在地や緊急連絡先を確認して援護活動を行います。」だそうです。事件事故には合わないことを祈りますが、もしもの時のために登録しておきました。義務ですしね。危ない通りでナイフ突きつけられたり通りすがりに切り刻まれるといった話は聞きますが、この場合危ない通りを通るといった選択をしなければこのような事態は防げます。ですが、テロなどは防ぎようがありません。自分の身は自分で守りたいものですが、不慮の事態もありえます。