サンフランシスコ留学[5日目]

この日はクラスが少ないので授業が終わってすぐ家に帰って家で昼ごはんを食べて寝ました。抜けたと思っていた時差ボケが抜けきっていませんでした。

この日に新しいルームメイトが来て5人の生活が始まりました。わからないことはなんでも聞いてくるのですが、インド訛りと独特な英語を話すのでたまに何を言いたいかわかりません。家のガスコンロはガス口をひねって火をチャッカマン等でつけるタイプなのですが、彼はチャッカマンのつけ方を何回教えてもわかってくれません。家は禁煙なのですが、彼はたまにバスルームで喫煙します。またはドアを開けっ放しで玄関でタバコを吸います。彼はトイレを使っている時に鍵をかけることができません。彼のルームメイトもあまり彼を気に入っていないようでし。思いやりや礼儀正しさは世界共通です。彼はお国柄か開放的な環境で育ったのかもしれません。逆に日本(アジア全般?)は規律を守ることにこだわります。いろんなバックグランドを持った人が生活するホームステイは面白いものです。